クリエイティブ・コード・サロン |
コードでアートを創る、プログラミング教室です。
無料体験レッスン・ご相談を、
ホームページのお問い合わせフォームから承っております。

ホームページのお問い合わせフォーム不具合のお詫びと修繕完了のご報告

当教室のお問い合わせフォームに不具合があったことが昨晩発見されました。早速修繕を行い、現在は良好に動作しております。

せっかくお問い合わせ下さったのに、こちらから何の応答も無く、大変ご不快な思いをさせてしまった方々が多数いらっしゃった可能性がございます。

責任はホームページの維持管理を怠っていた当方にございます。心よりお詫び申し上げます。大変申し訳ございませんでした。

当教室のお問い合わせフォームは、レンタルをさせて頂いているロリポップ様のメールサーバーからGmailに転送することで運用しておりました。その際にGmail の迷惑メールやスパムメールを防止する「550-5.7.26 」と呼ばれるコードでメールの送付が止められていた様子です。

修繕する際に情報を集めようと少し検索を致しましたら同様の症状に出逢われていた方が多数いらっしゃいました。

Gmail(Gメール)に転送するとエラー(550-5.7.26)が起きる件を解決したメモ
シゴトで使うメールを独自ドメインで受信して、同時にgmailに転送しています。 最近、たぬぞうにメールを送っているんだけど、エラーメールが返ってくるんだけどという連絡が多くなってきました。 以下の様なエラーメールです。 同じ業界の知人にも聞いてみたら同様なケースがあるとのことなのであちらこちらで発生しているかもしれませ...
転送されたメールが、550-5.7.26 ではじかれてしまう。 - Gmail Community

どうも2022年の春先から起こっていた症状のようです。

なんと言っても春と言えば皆さん何か始めてみよう!と思われる季節ですから、うちの教室も毎年たくさんお問い合わせを頂いていたのですが、今年は全然無かったものですから、「どうしたのかなぁ。。コロナのせいかなぁ。。。」などなど思いつつも、現在の生徒様のレッスンとその準備に追われ、きちんと原因を考えることを怠っていました。

お問い合わせ頂いていた方々には本当に面目ありません。大変な不注意であったと反省しております。

うちの教室はオンラインのプライベート・レッスンで、基本的に1日おひとりさまだけ見させて頂く形でレッスンを行なっています。

講師は私一人ですので、同時期に見させて頂ける生徒様の数をかなり限らせて頂くことになり、毎年春から夏にかけては沢山のお問合せを頂き、タイミングによっては少し待って頂くこともございました。僕がもう1人いればと思うこともしばしばでございます。

しかし実は今現在、若干名ですが空きがございます。

もしもクリエイティブ・コーディングに取り組んでみよう!、最近話題のジェネラティブ・アートを自分もやってみたい!、などなどご興味をお持ちの方がいらっしゃいましたら、是非ホームページの(今しがた修理完了いたしました m(_ _)m )お問い合わせフォームから、お気軽にご連絡下さいませ。

タイトルとURLをコピーしました